スマイルウェルのロゴマークこども発達支援 スマイルウェル

QAよくあるご質問

教室について

どんな子が通うところですか?

主に1歳半~就学前のお子さまを対象としています。
発達にお困りのあるお子さまや、発達障害のあるお子さまにご利用いただけます。

送迎はありますか?

送迎は行っておりません。
教室までご家族に送迎していただき、ご家族に療育をそばで見守ってもらう形をとっています。

子どもがきちんと利用できるかどうか心配です。

初めての場所や人に慣れるまでに時間のかかるお子さまもいます。
スマイルウェルではお子さまの特性や発達段階に合わせて、個別療育を行っています。
いろいろな課題をお持ちのお子さまが利用されていますが、ご家庭での状況等も把握させていただき、それぞれの特性や段階に応じた内容を保護者さまと一緒に考えていきますので、ご安心ください。

週に通える回数は決まっていますか?

週に1回決まった曜日/時間のご利用を基本としています。
保護者さまのご都合や利用時間の空き状況に応じて複数回の利用も可能です。

利用について

療育手帳を取得していません。利用できますか?

療育手帳や診断がなくても利用可能です。
ただし、通所受給者証を取得いただくことが利用条件になりますので、自治体によっては医師の意見書等が必要になります。
手続きの進め方についてはスタッフが丁寧にご説明いたしますので、ご安心ください。

他の療育施設を利用していますが、併用はできますか?

併用利用は可能です。通所受給者証の給付日数の範囲内で、複数の事業所を利用することができます。
(同じ日に複数の事業所を利用することはできません。ご注意ください。)
また、給付日数を増やすことも可能ですので、市区町村の窓口にご相談ください。

市外に在住ですが利用できますか?

ご利用いただけます。
利用するための通所受給者証は、全国どちらの自治体で発行されたものでも可能です。
通所受給者証をお持ちであれば、どこにお住まいでもご利用いただけます。

料金はどのくらいかかりますか?

通所受給者証を利用し、1回あたり約1,500円の自己負担金額になります。
利用料金の上限額は所得に応じて異なります。
通所受給者証の取得については、お住まいの自治体へお問い合わせください。

利用料金以外に費用はかかりますか?

別途かかる費用はありません。使用する教材・プリント・工作などの費用はすべてご利用料金に含まれています。

相談について

初回見学の料金はいくらですか?

電話相談や初回見学は無料です。

初回見学に必要な持ち物はありますか?

ご持参いただく物はありません。
お子さまと一緒に来所していただき、実際の療育場面を見学してもらいます。
お子さまの様子を見ながらお話を伺います。
初回見学でお子さまと来所することに不安がある場合は、保護者さまのみの見学も受け付けています。状況に応じてご相談ください。

初回相談の予約はどうしたらいいですか?

073-460-9193へお電話(火曜日~金曜日の9時~17時対応)いただくか、もしくはホームページのお問い合わせフォームや公式LINEからお申込みください。